ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

徳川慶喜、寛永寺へ!

今日は3月5日!!!

徳川慶喜が江戸無血開城後、寛永寺に移った日です♪

無血開城せず、あのまま江戸で戦争をしていたら、

考えられないくらい多くの犠牲者が出ていたと思います☆

 

なんせ、そのときの江戸はかなりの人口!大都市でしたので☆

 

それをしなかった当時の方達はかなり懸命かと、、、

しかし苦渋の決断、、、

 

世のリーダーは常に多くのものを天秤にかけながら判断をしていますね☆

それが正しいか悪かったかは結果からでしか判断されない、、、

 

でもそれがリーダーの仕事で、つらいところでもありながら、

自分の人生を管理下に置く上で楽しいことでもありますね(*^^)v