ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

五輪とパラリンピックって、、、知ってた?

おはこんばんみ!イギーでございます♪

 

先日のニュースでこのような記事を見ました。

www.nikkei.com

 

「五輪」という言葉をIOCが商標登録したとのニュースです。

この五輪という言葉は、新聞記者が使い始めて定着したとのこと。

 

そして、五輪とは別に「パラリンピック」ってありますよね?

この呼び方は、前回の東京大会がきっかけで使われ始めたとのことです。

 

世界的な大会となっているパラリンピックが、東京発信というのはうれしいですね。

 

当初は、

パラプレジア(Paraplegia、脊髄損傷等による下半身麻痺者)とオリンピックを掛け合わせての言葉でしたが、

その後、下半身不随の選手も出場しはじめたので、

パラレル(もうひとつの)という解釈になり、パラリンピックが浸透しているとのことです♪

 

障害者のためのスポーツ、オリンピックのついで、、、と思われている方が多いのではないかと思いますが(僕は以前そうでした)、

実際に見ると健常者のスポーツと変わらない立派なスポーツで白熱もします。

 

ロンドンパラリンピックのときはチケットも買えないくらいの盛り上がりだったそうです。

来年の東京大会でもそうなることを願っています♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング