ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

正しい日本語使えていますか?

おはこんばんみ!イギーでございます♪

 

今日は仕事で日本語のお勉強をしました☆

といっても簡単なものですが。

 

そうすると意外!

正しいと思っていた日本語が実は間違っていたりしたのです、、、

 

今日はちょっとお勉強の時間☆

f:id:jnk19870524:20190517141023p:plain

 

 

①戦いの火ぶた、、、

f:id:jnk19870524:20190517141954p:plain

よくバトル漫画とかで「ついに戦いの火ぶたが落とされた!」って言うじゃないですか?

実は正しい使い方は「ついに戦いの火ぶたが切られた!」らしいのです♪

ずっと落とすほうだと思っていました。。。

 

 

②熱に、、、

f:id:jnk19870524:20190517142236p:plain

 

風邪を引いたときなど高熱が出たら、どう表現するでしょうか?

「熱にうなされる」ではないでしょうか?

 

実は「熱に浮かされる」が正しいようです♪

初めて知ったべさーーーー。

 

③アンケートは、、、

会社の研修が終わったあとなどに「アンケートをとります」という人がいると思います☆

正しい使い方は「アンケートをする」なんですね♪

 

④あんまり覚えていない、、、

こういうことを「うる覚え」って言いませんか?

実際は「うろ覚え」が正しいようですよ☆

 

⑤雪辱を、、、

f:id:jnk19870524:20190517142952p:plain

一度勝負に負けて、その恥をそそぐことを「雪辱を晴らす」といいませんか?

こちら正しい使い方は「雪辱を果たす」なんですね♪

 

近い言葉に「屈辱を晴らす」とありますので、それと混用してしまうようです。

 

 

以上、ちょっとでしたが紹介させていただきました♪

僕もほとんど間違って使っていて、改めて日本語の難しさを痛感しました☆

(母国語なのに、、、)

 

日本語には句読点の使い方などもあり、まだまだ勉強が必要だと痛感しております。

またこうやって勉強すると、この日本語は正しいのかと疑っている自分もww

 

でも、伝わればいいか!!!とのん気なイギーがいることも事実w

 

少しずつ勉強していきまーす☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング