ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

専門家にとっては当たり前だけど、案外知らない電気の話♪

晴れだーーー\(^o^)/

春いいですね♪♪

でも春先ってけっこう天候が荒れますよね!

爆弾低気圧だったり、春一番の風、寒暖の差が激しいためか雷も☆

 

雷といえば、あの電気も溜めることができれば、相当で電気量にもなる♪

でも電気というのは、いろいろ複雑で溜めれたり、溜めることができなかったり☆

 

ということで今日は電気の基礎的な話(*^^)v

 

電気には電圧と電流があるのはご存知ですよね♪

でもニュースとかで耳にするのは、

「◎◎ボルトの電圧が流れる、、、」とかの表現♪

あいまいな知識が電気をより怖いものにしていきます☆

 

電気は人を殺せるので、もちろん怖いです♪

だからこそ、しっかりとした知識が大切ですね\(^o^)/

 

流れる電気は「電圧で」ではなく「電流」です♪

そして、ものに圧力をかけて電気を流すのが電圧です☆

 

人が感電して致命傷になるかどうかは「電流」の大きさによります♪

なので、極端なことを言えば、数億ボルトの雷に打たれても電流が流れなければ、死なないのです(*^^)v

※普段電流が流れないものにも流すくらい雷のパワーがすごすぎるので、現実的にはほぼ死にますw

 

んじゃ、電流が流れにくい、流れやすいは何によって決まるのか!!!???

それは抵抗というものです♪

この抵抗が大きければ大きいほど、電流は流れにくいです♪

 

中学校でオームの法則って習いましたね!それです♪

 

んじゃ、どのくらいの電流が流れると、人にどのくらいの被害が出るのか?

それがこの表です(゜o゜)

f:id:jnk19870524:20180306112035g:plain

 

mAレベルでかなり危険なんですね!

なので、少ない電圧でも、手が濡れていたりすれば抵抗が小さくなって流れる電流が大きくなります☆

なので、家庭用のコンセントでも感電して死にいたることがあります。

死にいたらなくても、感電したことで大怪我したり、細胞が壊死して腕を切断なんてことも、、、

電気は危険!ということは頭に入れて、わからないことは専門家にききましょう♪

 

家庭にも4年に一回、電気保安協会の方などが安全点検に無料できてくれますので、ちゃんと点検を受けましょう\(^o^)/

 

今日もご安全に!