ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

新しい元号は「令和」です♪

おはこんばんみ!イギーでございます♪

 

今日は4月1日!

新しい年度になり、気分も新たに♪

 

そして新しい元号が発表されました☆

 

「令和(れいわ)」

 

だそうです☆

 

令和と発表されたき、自分の中にはまったくなかった二文字で新鮮さを感じました。

何やら違和感を感じる人がいるようですが、おそらく平成のときもそうでそのうち慣れるでしょう♪

 

万葉集にある歌からとったそうな。

www.asahi.com

 

「令」という文字には、規定などの意味がありますが、

相手に関係する人を尊敬していう場合につける言葉という意味もあります。

※令嬢など。

 

昭和から平成になって作り上げてきた平和をたたえるという見方もできますね♪

 

僕は昭和の最後のほうに生まれ、平成で育ちました。

これからは令和の時代に貢献できるように生きていきたいですね。

 

あーーー、これからの若い子に「平成くさーーーい」とか言われんのかなww

 

なによりも良い時代になりますように♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング