ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

ダイアログ・インザ・ダークという研修にいってきました☆

おはこんばんみ!イギーでございます。

 

先日、ダイアログ・インザ・ダークという研修に行ってきました。

 

ダイアログ・インザ・ダークとは???

www.dialoginthedark.com

 

日常生活で行う、移動、会話、食事などを完全なる暗闇の中で行うコミュニケーション研修です。

 

そんな研修あるのか?と初めていったのですが、多くの気付きが満載でした♪

 

まずは10人くらいのグループに分かれて、研修の説明。

 

各グループには視覚障がい者の方がインストラクターとしてついてくれます。

 

そして自己紹介☆

名前ではなくニックネームを決めます。

はじめましての人たちだらけなので、ちょっと親近感わきますね。

 

そして入り口付近で白状を受け取ります。

そこからはまったくもっての闇、、、

 

何にも見えません。

多少、光があれば目がなれてきて見えるようになりますが、目が慣れることはありませんww

 

その暗闇でやってきたことは、

鈴が入ったボールを転がしてのキャッチボール、人間知恵の輪、机の設置、ドリンクを飲んで休憩、モノつくり、などなど

 

目が見えていれば簡単にできることも、当然ながら簡単にはいきません。

見えないということだけではなく、恐怖もプラスされるので余計ですね。

 

自分がどれだけ視覚に頼ってきたかを学びました♪

どんな気付きがあったかは、、、、、、

 

また次回に書きます☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング