ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

ダイアログ・インザ・ダークの研修に参加したあとの気付き☆

 おはこんばんみ!イギーでございます。

 

昨日、ダイアログ・インザ・ダークに行ってきたという記事を書きました☆

こちら♪

www.blogkingjanjan.com

 

その研修でいろいろと気付きがあったので書いていきたいと思います☆

 

この研修では真っ暗!!!1mm先も見えません。。。

目が慣れることもありませんww

なので移動は白状と前を歩く人の背中をつかみながらです。

 

その中で日常生活の簡単なことをやってきました。

 

そこでの学びは、、、

 

何かを伝えるときに、相手の名前や主語などをしっかり伝えることが大事☆

目が見えていると何かを頼むときに「これよろしく!」といえばだいたい伝わりますが、暗闇ではそうもいきません。

 

ちゃんと「○○さん、△△を□□してください。」などと伝えることが大切♪

つまり誤解がないコミュニケーションを取るため、行き違いをなくすためにしっかりと言葉を使うことが大事と思いました。

 

一番は暗闇の中では活発に意見を言って、みんなコミュニケーションをとっていましたが、研修後、明るいところに戻ると少しおとなしくなっていたこと。

 

つまり、暗闇だと人の顔が見えないため、相手のリアクションなどを気にする必要がないので、自分の意見をバンバン言えるということです。

 

それだけ日常生活で周囲の目や意見、反応を気にして生活しているということです。

逆に言うと、自分の反応も相手に影響を与えているということ。

 

ここが研修の一番の学びでした。

 

相手の反応を気にするな!!!というのは、いきなりは難しいですが、

相手も自分と一緒で反応を気にしていると思うと気が楽になるかもしれません☆

 

心をオープンに自分の情報を発信☆

これが大事かもしれませんね♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング