ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

明けましておめでとうございますの境界線。

おはこんばんみ!イギーでございます♪

1月も約2週間が立ちましたね☆
これを23回繰り返したら、1年!
そう考えたら早いですねー😳

そんなこんなでお正月ですぐ終わり☆


毎年思うのですが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
っていつまでやるべきなんですかね?

その年で初めての会ったらやるべき?
そしたら、12月に初めて会ったら、そこで明けましておめでとうございますっ言うのw


ってこと思いませんか?
思いませんよねw


ということで調べてみました♪


元旦を中心とした正月に対し、
1月15日を小正月というそう☆

その15日までを松の内といい、門松などを飾っておく期間らしいです。

なので、15日までが明けましておめでとうございます。の境界線と言っていいのではないでしょうか?

とはいっても厳密ではなく臨機応変でいいそう☆


なるほどー!長年の悩みがすっきりしましたw

15日までは明けましておめでとうございますって挨拶しておきます♪