ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

夏日、真夏日、猛暑日って何なのって思ったので調べてみた。

おはこんばんみ!イギーでございます♪

 

暑い!暑いのが大好きなイギーですら暑い。

夏なってこんな暑かったっけ?って毎年思いますww

 

ニュースを見ていると、どこもかしこも記録的な暑さ、、、

過去最高を記録とか、、、記録はうれしいけど暑さはうれしくないかもww

 

ニュースを見ていたら猛暑日って文字が、、、

 

???

 

となったので調べてみました♪

 

暑さの表現としては夏日、真夏日猛暑日があるそう。

でもニュースでは酷暑とかもありますよね?

 

下記にまとめましたので、今後の豆知識にどうぞ♪

 

◆夏日

25度以上の日をいいます☆

最近は4月後半から見かけますね!

 

真夏日

30度以上のことを言います。

こうなったら夏だぜ!ということでテンションが上がりますね♪

え?上がらない?イギーのテンションはマックスです☆

 

ビキニギャルも繰り出し、最高の季節になってきます♪

 

猛暑日

35度以上のことを言います。

これはイギーもやべーな、、、と思う暑さです。

 

海、プールに行きたいです!

 

そこで、たまに見かける酷暑日ってなんなん?って思いますね?

 

酷暑日というのは猛暑日の俗称らしいです♪

 

昔は35度を超える日が、あまりなかったために、そういう表現がなかったみたいで、マスコミが35度以上のことを酷暑日と表現したのが始まりなのだそう。

 

ですが、2007年から気象庁が予報用語を改正し、35度以上のことを猛暑日としました。

 

なので、マスコミでは酷暑日などが使われることがあるのですね♪

つまりは猛暑日酷暑日は同じということですね。

 

ですが、暑さを表す言葉として、激しい暑さは酷暑となり、猛暑という言葉は定義されていないようです。

 

日本語は酷暑が正しいけど、気象庁としては猛暑ということですね。

 

気象庁も酷暑より、猛烈な暑さという猛暑の方がわかりやすいよね!ということで猛暑にしたんですかね!

 

命に関わるし、わかりやすさって大事です♪

猛暑ってやばそうですもんww

 

ということで本日はイギーの豆知識のコーナーでした♪

おしまい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング