ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

梅雨入りしたので梅雨について書いたみた☆

おはこんばんみ!イギーでございます♪

 

今日、梅雨入りの発表がありましたね。

いやです。

雨はキライです。

 

やっぱり太陽がないと気分が晴れませんね☆

1ヶ月ですが、辛抱しましょう。。。

 

この梅雨ですが、

梅の雨と書いて、なんで梅雨(つゆ)とのか?

 

調べてみたら、これだ!!!というのはないらしく、いくつかの説があるらしい♪

gogen-allguide.com

 

日本語って、なんでこの漢字でこう読むの???っていうのがありますよね。

僕が外人で日本語を勉強しようと思ったら、確実にあきらめていますw

同じ文字でもその場の状況とかで全然違う意味になったりするものもありますしね。

 

今年は平年より1日早い梅雨入り。

平年であれば7月21日に梅雨明け。

 

けっこうあるな。。。

 

でも昨年は6月29日の梅雨明けで平年に比べ、かなり早い梅雨明け。

うれしいことですが、やはりこういうのがあると地球大丈夫か?と思っちゃいます。

 

まあ、日本人は史上初とか最高、最低、記録とか大好きなんで、それに踊らされているだけかもしれませんが。

 

そんな感じの梅雨ですが、雨だらけで移動も億劫に。

こういうときはお家でコーヒーでも飲みながらDVDか読書ですかね♪

 

みなさんの雨の日の過ごし方はどんなでしょうー?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング