ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

ティシューとティッシュ☆どっちやねん!!!

どもです♪

 

この時期になると、季節の変わり目で風邪を引いてる人や花粉症の人などで、

ティッシュを使っている方を多く見かけますね☆

 

知り合いの向山雄治さんは万年鼻炎なので、ティッシュ消費量日本一!と言っても、過言ではないくらい使いまくっていますwww

 

そこで疑問が沸いてきたのです!!!

たまにティッシュを「ティシュー」と書いてあるの見かけません???

 

さぁ、どっちなんだい\(^o^)/!!!

早速調べました♪♪♪

 

一般的には「ティッシュ」だそうです☆

まあ、確かに。

友達に「ティシュー取ってー」とか言われても「はぁ?」ってなりますもんねw

 

ですが、メーカーは「ティシュー」が多いようです☆

なぜか、、、それは英単語に秘密があったようです!

 

【tissue】という表記の単語ですが、発音はティシューに近い☆

アメリカから輸入されてきたときも、みんなティシューと読んでいたよう。。。

 

しかし、日本人には呼びづらいということで「ティッシュ」になってそうです\(^o^)/

ちなみにメーカーは元々の発音に近い「ティシュー」を採用しているので、

ティッシュ箱とかに書いてあるのは「ティシュー」が多いんですね!(^^)!

 

謎がとけてスッキリ!!!鼻の穴も快調です♪

本当にティッシュにはいろんな場面でお世話になっていますね!

あんなことやこんなことなどw

 

今、この瞬間ティッシュがなくなったら、世界は混乱するんだろうなー

身近にあって当たり前のものって、なくなると思ってないから、いぜない時にあせるんですよねー☆

 

日ごろから身近なものを大切にしていきましょう\(^o^)/