ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

人間の表現や伝わりについて続けて書きます♪

おはこんばんみ!イギーでございます。

 

今日も前回に続いて、人間の表現や伝わり方について書きます。

 

前回は表情による感情表現は世界共通ということについて書きました。

こちら。

www.blogkingjanjan.com

 

この記事の中で、海外の方と話しているときに、言葉はわかならくでも顔を見れば感情がわかると書きましたが、これはメラビアンの法則というものに関係しています。

 

メラビアンの法則とは? 

メラビアンの法則とはコミュニケーションを取る上で、どの情報がどういう割合を占めるかというものです。

 

ちゃんと性格な言葉を使い、丁寧にゆっくり話せば100%伝わるか、、、

確かに丁寧に性格に話した方が相手に伝わりやすいですが、実はそれが全てではないようです。

 

人が相手から情報を受け取る際に、

言語情報はなんと、全体の7%の影響しかありません。

聴覚情報が38%!そして視覚情報が55%もあります!

 

だから表情とかジェスチャーって大事なんですね♪

 

思いを伝えるときって、何を言うかも大事ですが、どんな情熱で、想いで伝えるかが大事ですよね。だって、それって体の動きや表情に出るので。

どんなに良い事でも無表情で言われたら伝わりません。

 

僕も見た目でわかりやすい人間になっていきます♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング