ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

お札と硬貨の違いを知ってますか?

おはこんばんみ!イギーでございます♪

今日も暑いですね!
みなさん、ちゃんと水分補給していますか?

運動したり、日向にいなくとも、湿気と気温により熱中症になることがあるので、夏は注意しましょうね!

僕は夏でコーラを飲み過ぎていて、ちょっとまずいかな、、、?と思ったので、ウィルキンソンに切り替えてます。

どんだけ炭酸好きやねん。

ということで、今日は冒頭とは全然関係ない話をします。

僕は最近、節約をしているので、お金について考えることが増えました。

そこでネットでいろいろと調べるうちに面白いことを発見したのです♪


お札と硬貨の違いについてです。

知識がある方は、ご存じかもしれませんが、僕は初めて知ったので、書いちゃいます。

お札というのは日本の中央銀行である日本銀行が発行しています。

硬貨は政府が発行しています。

それでなんですが、
お札は破いたりしても罪になりません。

しかーーーーし!
硬貨を傷付けたりすると罪になるとのこと!!!

財布に入れたりしての傷は問題ないでしょうが、意図的に変形させたり、傷を付けたりすると罪になるとのこと。

同じお金でも、こんな違いがあったのか!と驚いたイギーでした。

世の中、当たり前のように使っているものに、意外な真実があったりしますね。

ちゃんと世の中のことを勉強しようと思いました♪♪