ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

愛想ってすごい大事だと思う☆

おはこんばんみ!イギーでございます♪

 

毎日の寒さに限界を感じています、、、

朝シャン派なのですが、温まるためについ長くなって遅刻しそうになりますww

 

今日は会社の話です☆

会社には何やっても怒られる人、他の人なら怒られるのに怒られない人っていますよね。

そんな状況が僕の目の前で繰り広げられていたので、そのことについて。

 

 

僕の隣の部署にはAくん、Bくんという若手社員がいます。

Aくんは、いつも怒られています、、、何をやってもww

f:id:jnk19870524:20190110170133j:plain

https://news.yahoo.co.jp/byline/nakaharajun/20180406-00083623/

 

Bくんは、ちょっとミスしても笑顔で許されますww

f:id:jnk19870524:20190110170329j:plain

https://www.houdoukyoku.jp/posts/6730

 

 

僕はなんでだ?と思い、遠くから観察していたら、これだ!というのがわかったのです。

 

1.愛想がない、暗い

Aくんはいつも暗くて、返事や話声もボソって感じです。逆にBくんは、何しても明るくて返事も元気がいいです。上司のギャグにも乗りまくっています。

 

2.気遣い

Bくんは、仕事を頼まれたら「これはどうしますか?これもやっておきましょうか?」など、プラスαの仕事をする。あとは周りに声もかけています。気遣い上手ってやつですね。

 

3.否定

Aくんは、何に関しても「イヤ、それは、、、」と否定から始まります。

その点、Bくんは「了解です♪」と返事してから「一つ提案なんですが、こういうのはどうですか?」と提案をします。

人間、否定されるとムカつきますからね。

 

4.清潔感

Bくんは、とてもさわやかです。スーツもオシャレすぎず、キレイでちゃんとアイロンかかっています。印象がいいですね♪

 

以上、観察していてわかりやすかった代表的な点は、こんな感じ☆

 

つまり、Bくんは一緒にいて気持ちいいのですね♪

そんなBくんならちょっとミスしても「次は気をつけろよ☆」と許しちゃう。

愛想は大事だなーーー!

 

そんなんで部下を判断するなー!という人もいるかもしれませんが、上司も人間ですからww

円滑なコミュニケーションがより良い人生を作っていきますね♪

 

僕もなんでも許されちゃう人も目指して頑張りますww

 

josei-bigaku.jp

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング