ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

マナーとルールについて☆

おはこんばんみ!イギーでございます♪

 

運び屋やMEG・ザ・モンスターを見てから、いろんな映画を見たくてたまらないですw

やっぱりスリルを味わったり、感動を味わったりするのは大事ですね☆

 

DVDでも十分面白いですが、映画はやっぱり映画館で見るのが最高!

画面も大きいし、音も違う。

歌手のライブを生で見るようなもんですね!

 

先日も映画館で運び屋を見て大満足だったのですが、

前の席の人はときどきスマホいじってて、光が目に入ってきたのだけ残念。

 

せっかくいい映画でも、マナー悪い人がいると残念。。。

ルールほどの強制感がないですしね。

 

そこでマナーとルールについて考えてみました♪

 

ルールってのはみなさんご存知の通り、スポーツの試合などである守らなければいけないもの。

守らなければ罰則がある。

 

マナーは守らなければいけないものではないし、罰則もないけど、

守らないと周りが気分悪くなる。

 

食事のマナーとかですね。

ゴハンを食べるときに「クチャクチャ」しないというルールはなく、それをやったとしても罰則はありません。

しかし、一緒に食事している人や近くで食事している人は気分が悪くなります。

 

反対にマナーを守ることで周りの人は気分良くなります♪

バスは新幹線の座席を下げるときに、後ろの人に一声かけるとかね。

声をかけられたほうは笑顔で「どうぞ」と。

 

こういうマナーを守るやり取りってとても素敵です♪

要は配慮、気遣いでしょね。

 

僕も含めてですが、みんながマナーを守れると素晴らしい世の中になると思います☆

 

日本人のDNAには、この素晴らしい世の中を作る遺伝子が入っていると思うんですよね。

 

おしまい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング