ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

日本人はマナーがいいのか考えてみた☆

おはこんばんみ!イギーでございます。

 

今日ヤフーニュースを見ていたら、こんな記事がありました♪

headlines.yahoo.co.jp

 

記事の中では日本人のマナーはどこにいった、、、とあります。

はたして日本人は、マナーが悪くなったのでしょうか?

 

 

僕は基本的にはマナーがいいと思います♪

 

日本は島国で村社会なので、ルールから外れると村八分になります。

そういうこともあり、ルールを守るという文化が根付いていると思います。

 

しかし、最近は昔から日本で構成されてきたコミュニティ。

つまり近所づきあいというのがなくなってきて、このルールを守るという意識が薄まってきているのかもしれませんね☆

 

あとは個を主張する時代になってきたので、俺は俺だぜ!!!という人が出てきたのも関係あるかも。

 

まあ極論、マナーが良い人は良い、悪い人は悪い、、、ですねww

(元も子もないww)

 

電車の中でのマナーとかはすごい気になります。

わざとぶつかってきたり、満員電車で新聞広げたりとか、狭い電車ないで足伸ばしてたりとか。

 

みんなが周りのことを気遣って生きていけば、もっと良い世の中になるのになーーーと思ってしまいます。

 

人のことをとやかくいってもしょうがないので、まずは自分がマナーよく!

人の見本となるような生き方をしていくことが大事ですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング