ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

坂と阪の違いについて。

おはこんばんみ!イギーでございます♪

 

 

いきなりなんですが、僕ですね、、、すごい好奇心旺盛なんです。

なので気になったことはすぐにウィキペディアで調べます。

 

歴史について調べることも好きです。

 

であるとき大坂城について調べたのですが、ふと疑問が。。。

「なんで城は坂なのに、府は阪なのか?」と。

 

なんで調べましたw

 

元々は府のほうも「坂」だったようです。

しかし、この「坂」には転げ落ちるのような意味合いがあり、

それを地名につけるのはよくないよね♪

ってことで「阪」になったようです。

 

なるほどーーーー!勉強になりました。

 

話の方向性はズレますが、日本人でもこんな疑問がでるのだから、海外の人からしたら日本語ってすげぇ難しいんだろうなーと思います。

 

同じ字でも読み方違うし、同じ読み方でも字が違うし、前後の文章によって意味変わってくるしで、パニックでしょう。

 

僕が外人だったら「ホワイ、ジャパニーズピーポー!」と言っています。

 

こんな言語を習得している僕らなら英語くらいいけるよな、と思った今日この頃です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング