ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

株について株式会社代表取締役の向山雄治さんに聞いてみた件。

おはこんばんみ!イギーでございます♪

 

今年の冬は暖かいですよねー!

暖冬???最高です☆

 

このイギー、ほぼ毎日ヤフーニュースをチェックしています♪

というのは、やはり情報というのは大事なので、最新情報を頭に入れておくためです☆

 

人と会話したりするときも大事ですしね♪

 

経済のニュースでは株の話とか出てきますよね?

いくら値上がりしたとか、値下がりしたとか。

 

ふーーーん、と思ってみていましたが、先日ふと思ったのです。

実際、株の仕組みってどうなっているの?って☆

 

疑問に思ったことは調べないとすまない性分のイギー。

実際に株をやっていた方に聞きにいきました♪

 

その方は、おなじみの向山雄治さんです。

向山雄治さんは株式会社RNSの代表取締役で、実際に株式会社を経営し、会社員時代は株の運用をしていたよう♪

 

なので、実際に経験をしている人に聞いてみよう!ということで話を伺いました☆

その話を簡単にまとめていきます♪

 

僕自身、超初心者なので、超基本的なことを書きますww

 

 

株で利益を得るには2種類あります☆

株の売買で得る(キャピタルゲイン)、配当金で得る。

 

まず株をはじめる前に証券会社の口座を作る!

ネットからカード情報などを入れて勝手に売買できるもんだと思っていましたw

 

ここからです♪

そしていろんな情報収集をして、どの銘柄がいいかを考えます☆

どの会社が伸びそうか、、、など。

これは面白そうですね。実際に自分が情報を集め、予想した銘柄の株価が上がっていきと興奮しそうですww

 

買う場合は、対面型の証券会社の場合は担当者に電話を、インターネット証券はネットから、、、という流れみたいですね。

 

株は証券取引所で取引されるのですが、自分が直接、取引をするのではなく、証券会社を通して取引をするようです。

 

初めて知りました!!!テヘペロ。

 

今回は基本中の基本を質問してみました♪

もうちょっと勉強してみようかな!

 

向山さんがいうには、

「株というのはプロがプロを食う世界。素人がいきなり入っていっても簡単に勝てる世界ではない。」

とのことです☆

 

やはりそこはビジネス。厳しい世界がありそうです。

勉強という意味で少額のお金をやってみるのは良さそうですが、株で食べていくぞ!というと、かなりの資金が必要になりそうです。

 

キャピタルゲインだけだと、株価が気になって夜も寝れなそうww

 

情報を集めながら、少額で体験をするというところからスタートがいいですかね!

僕は知識がなさ過ぎるので、もうちょっと勉強ww

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング