ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

思った以上に英語は話せますの巻

おはこんばんみ!イギーでございます♪

 

せっかく一時的な花粉症のような症状がおさまったと思ったら、

ちょっとした風邪を引いてしまいました。。。

 

大人になって運動しなかったり、1人暮らしで食事がおろそかになると風邪引きやすくなりますよね。

高校生くらいまでは風邪を引きたくてもひかなかったのに。。。

 

そんな中、暖かい格好をして仕事へ。

今日は晴海のほうへ行きました♪

 

築地が近いせいか外国人がたくさんいます☆

 

そうしたら外国からの観光客が話しかけてきて、

「イングリッシュ、OK?」

f:id:jnk19870524:20190326114428p:plain

 

イギー、英語の塾にも通っていたし授業でもそこそこでしたが、

実際に話そうと思うと、うまく話せません☆

ってか、学んだ英文法なんてほぼほぼ忘れていますww

 

そこで僕は、

「リ、、、リトル、、、、、」

 

そしたら、その観光客(以降、ボブ)が地図は出して、

「ツキジマーケット!」

地図には〇のマークがついてた。

 

なるほど!築地市場に行きたいのか!

でも築地市場とは真反対に歩いてきている。

 

あっちだよ!と指さすと、ボブ一行は疑惑の目を僕に向けて、

うそだろ?俺達、ここからこう来たんだぜ!(地図を指差して)的な感じのリアクション。

 

そこまで疑われると僕も不安にww

 

(え?ツキジマーケットで築地市場だよな、、、)

そんな不安を解消するために地図のマークを確認しながら方向をチェック。

間違いない、築地市場だ。

 

そうしている間にも、ボブの横にいたジェニファー(仮名)が、

「あの橋ってこれでしょ?」って地図を指差してくる。

 

しかし、僕は土地勘あるので自信満々に、

「ノーノーノー!!!ディス ブリッジ ノーマップ!」

(この橋は地図にないよ)と言っている。

 

そしたらジェニファーがまたウソだろ、、、という顔。

f:id:jnk19870524:20190326114700j:plain

 

 

いや信じろよ!とツッコみたくなりましたが、ツッコむほどの英語力はないのでスルー。

 

地図に有楽町駅と新橋駅が載っていたので、位置をお互いに確認するために、

駅のほうを指差しながら

「ユウラクチョウステーション、シンバシステーション!」と確認。

 

そしたら、ボブとジェニファーも納得したよう。

 

築地市場の隣にあるビルを指差して、

「ザット ブルー ビルディング ニアー ツキジマーケット!

ウォーク 10ミニッツ!」

と自信満々に伝えるイギー。

 

そしたら、ボブとジェニファー理解してくれた。

イギーは最後に

「オーバー ザ ブリッジ アンド ターン レフト OK?」

という自分でも決まった!という英語を話し、その場を去るのでした。

 

ぶっちゃけクソみたいな英語ですが、

カタコトでも伝わるなーと思った瞬間。

それと同時に確かに外人が日本語で、

「イキタイ ワタシ ツキジ」と言ってきても僕達は「あー築地に行きたいのね」とわかるのだから、完璧な英語を話せなくても大丈夫だよなと思いました。

 

こんな感じのコミュニケーションでも楽しかったので、もっとペラペラに話せたら最高なんだろうなーと思っています♪

 

そのためには多くの会話量ですね!

なんで中学、高校、大学と英語を学んでいるのに話せない人がたくさんいるかというと、実際に英語を話してないからだと思う☆

 

何事も実践。

そして今回の僕のように、うまく話せないことを恥ずかしいと思わずにまず話す!

 

これ大事かと☆

英語でコミュニケーションと人助けで、なんかウキウキな一日でした♪

 

余談ですが、

あのビルの近くだよと伝えた場所から築地の場外市場がちょっと離れてて、少し心配になったのはご愛嬌ww

 

観光客よ!俺に道を聞いてくれ!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング