ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

向山雄治さんに東京五輪の種目になった「空手」について聞いてみた♪

おはこんばんみ

先日、東京五輪に空手が追加される記事を書きました♪

こちら☆

www.blogkingjanjan.com

 

ということで、上のブログに書いてある通り、空手でインターハイに出ている友人の向山雄治に空手のことを聞いてみました♪

 

向山さんについてはこちら♪

www.blogkingjanjan.com

 

 向山さんにいろいろ聞きましたが、全てはメモしきれなかったので、
2020年の東京五輪を楽しむための情報を書いていきたいと思います(`・ω・´)

空手とは、、、みなさんご存知ですよね♪
空手道ともいい日本発祥の武道☆

 

ここ最近、小さいことに空手習っておけばよかったな~☆なんて思うわけです♪

だって、やんちゃな人に絡まれても自分で自分を守れるでしょ(*^^)v

 

あと強い男はモテるじゃない(゜o゜)?イヤン

でもね、、、話を聞いていたらやってなくて良かったかも、、、という壮絶な話もwww

 

そんな九州男児の向山さんの逸話も踏まえながら、空手について書いて行きます!

それではスタートよ!ウフフ

 

 

◆流派について◆

空手と一口に言っても、いろんな流派があるようです。

詳しくはこちら。文章に書くと大変なので引用させていただきます♪

wka.jp.net

 

中国拳法から始まり、多くの流派にわかれていますね☆

これは覚えきれねーw

ちなみにマンガ・バキに出てくる虎殺しで有名な愚地独歩は「神心会」です、、、

※モデルは極真会館大山倍達

f:id:jnk19870524:20180411140730j:plain

愚地独歩 三戦立ち

 

これだけ流派があるのも、師匠から学んだものを身に付け、そこに自分なりのものを付け足していったからなのだそう、、、

男なら自分の流派持ちたいですもんね♪

まずは師匠に学ぶことが大事!と向山さんもおっしゃっていました。

 

 

◆組手と型◆

空手の試合には2種類あります。

組手と型です。

 

組手は1対1で、打撃によって相手を倒す形式。

 

その中でも直接打撃OKのフルコンタクト空手と寸止めルールがあります。

フルコンタクトで有名なのは極真空手ですね。

日本最大の空手団体である全日本空手道連盟は寸止めルールを採用しています。

寸止めの打撃が当たるとめちゃくちゃ痛いらしい(向山さん情報)。

f:id:jnk19870524:20180411140857j:plain

【東京五輪追加種目最終候補】KARATEってなんだ? - TEAM2020 - 日本を元気に!

 

世界大会では体重別で男女ともに5階級制で実施するとのこと。

 

勝敗を決めるルールはこの4つ♪

①時間内に8ポイント差をつけた選手が勝利。

②試合が終了した時点でポイントが多い選手が勝利。

③試合が終了した時点で同点の場合、判定で勝者を決める。

④対戦相手に棄権・反則・失格があった場合。

東京オリンピックではどのルールが採用されるんでしょうか♪

 

は各流派の決まった形を演舞して、技のキレ、パワー、スピード、決め具合、気合で競い合います。

勝敗は審判による採点ですって。審判は集中力いりますね☆

 

型を見ると、ホントきれいだし、気合に圧倒されます。

f:id:jnk19870524:20180411141218j:plain

空手1プレミアL 個人男子形で喜友名V3 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 

でも型の試合について、ここでひとつ疑問が浮かびませんか???

いろんな流派があるのに、どういう基準で勝敗を決めるのか?

はい、それも聞きました☆

こちらが世界大会での型のルールのようです♪

 

↓↓↓↓↓

世界空手連盟(WKF)が定めた型(約75種類)から選び、演武する。

・トーナメントだと1回戦から決勝戦まで全て異なる型を演武しなければならない。

・突き、蹴りの力強さやスピードを競うと共に、演武している型の意味の理解も求められる。

・2人の選手が青と赤に分かれ、順番に演武し、5人の審判員が上げた旗が多い方が勝利。

 

やはり統一されたルールがあるみたいです♪

 

 簡単ではありますが、空手のルールに関してはこんな感じ♪

次は空手の達人といえば、やはりこれ!瓦割りについて!!!

 

◆瓦割り◆

 瓦割りやりてーーーーー!

ストレス解消になりそう♪

ちなみに向山さんの空手の先生は、頭で20枚くらい割るそうwww

やべーーーw

 

あの瓦ですが、一応割るための瓦らしい。っといっても何十枚も割るにはちゃんとコツがいりますが、、、

 

都内に瓦を割れるお店があると、向山さんが教えてくれました♪

瓦を割りたい!!!ストレス解消したい!!!あのムカツク上司だと思って割ってみたい!!!という方は行ってみてはいかが???

 

↓↓↓

nlab.itmedia.co.jp

 

この記事を読んだら、瓦が割りたくなってきましたw

今度、ストレスでどうにもならなくなったときに行ってみますw

 

◆向山さん伝説◆

最後に、向山さんが空手をやっていたときのお話を少し、、、

前述の記事でもありますが、向山さんは高校のころ、地元では有名な道場に通っていたらしく、そこでインターハイにも出場しています♪

なんと、その道場の四天王が九州の四天王だったり、先生の息子さんが中学日本チャンピオンだったりと、すさまじい道場だったよう(゜o゜)。。。

ある日、向山さんが指を骨折してしまい、ドクターストップがかかり、練習を休める!と先生にドクターストップのことを話したところ、、、、、

 

先生「ええか、そういう時は打つんじゃ。」

向山さん「え?指折れてるんですけど、、、」

先生「打て。」

 

向山さん、しぶしぶ打つ。

折れた指で打ったところ、全身に雷が落ちたような痛みが走るらしい(゜o゜)キャー

当然痛いので、痛そうにしてると、

先生「痛そうな顔するな、くらしとけ!!!」

 

そんな、、、、、

そういわれると、自分の拳で自分の頭を思いっきり殴るそうな、、、

それも痛い、、、、、

 

それを乗り越えてきた向山さん、そりゃすげえわけだ☆

本当に努力の天才だと思います。

 

 

 

◆最後に◆

空手って心技体、全てが鍛えられそうでいいですよね☆

なんか筋の通った人間に成長しそう♪

自分の子供に習わせようかな、、、

「自分の身は自分で守れ!」的な感じで、

父親である僕は優雅にwaltzでも聞きながらコーヒー飲もうwww

 

さて、東京五輪まであと2年!

空手発祥の日本にはぜひとも金メダルを取ってもらいたいです(*^^)v

頑張れ日本!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング