ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

お題ブログ☆自立ってなんだろう?

おはこんばんみ!イギーでございます♪

 

今日は久しぶりにお題ブログを書いてみたいと思います☆

今回のお題は「自立ってなんだろう?」です。

 

では、持論になりますが書いていきます!

 

自立!自分で立つです。

僕の自立の前提は、

「衣食住の最低限の生活をだれにも迷惑かけず自分で完結でき、親のありがたみを知っていて、自分の人生を自分で選択できる人」

です。

 

仕事してれば自立している、一人暮らししてれば自立している、、、そういうわけではないと思います。

 

言うまでもありませんが、実家に住んでる方は自立しているとは思いません。

ですが事情がある方もいるので一概には言えませんが☆

 

でも一人暮らししていても、親に仕送りもらっている人もいるので、一人暮らしが自立とうわけでもないと思います。

 

経済的自立☆

精神的自立☆

これが大事ですね♪

 

僕の考えとしては、まず一人暮らしする。

そうすることによって、衣食住の経済的自立を身につけ、今まで親にしてきてもらったことに感謝し、自分の生き方を自分で選択してけるという流れだと思っています。

 

一部、親の介護などを除いて、僕は実家だけど親に金渡しているからといって、自立ぶっている方がいますが、それは自立している気になっているだけで、本当に自立に必要なものは何かを知らないだけだと思います。

 

18歳以上の人間全員が経済的、精神的自立をしていけば、素晴らしい世の中になると思います。

 

そして自立していく中で信頼を勝ち取っていく人生、たのしいですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング