ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

なんで冬が寒いのかを調べてみた。

おはこんばんみ!イギーでございます。

 

今日も快晴!

一度、ジャケットを出しましたが、この暑さではいらないですね☆

 

ですが、毎年のことながらここから一気に寒くなっていくのでしょう。

やだなー。寒いの嫌いだなー。

 

ということで、なんで寒くなるんだよ!という怒りがこみ上げてきたので、その理由を調べてみました。

 

僕は冬が寒くなるのは、太陽と地球の距離が夏より離れるからだと思っていました。

 

しかし、、、違うようです。

そんなん当たり前やろと思う方もいるかもしれませんが、僕は初めて知ったのです。

 

 

寒くなる原因は太陽の上がる角度のよう。

 

夏至だと78度、冬至だと32度の角度で太陽があがります。

夏至冬至でけっこう違いますね。

 

角度が違うということは、地球に当たる太陽光の面積も変わってくるということ。

つまり、夏と冬では太陽のパワーが全然違うということですね!

 

僕の理解度が低く、厳密には違うかもしれませんが、要は横から太陽光がくるより、真上からの太陽光のほうが強いよね!ってことですね♪

 

一応、参考にさせていただいた記事のリンクを貼ります☆

ご参考までに♪

冬はなぜ寒いの?

 

けっこうこういう科学の話が好きなイギーでした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング