ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

グリーンカードって知っていますか?

おはこんばんみ!イギーでございます♪

 

先日、ふと思ったことが。

サッカーをフットボールといいますが、アメリカにはアメリカンフットボールがあり、

フットボールというと「どっちやねん!」となるだろうなーということ。

 

調べてみたら、

サッカーというのはアメリカでの呼称で、英国などではフットボールらしい。

なるほどー、つまりアメリカでフットボールというとアメフトなのね♪

 

って感じで調べていたら、

グリーンカードなる文字を発見!

 

グ、グリーン???

 

警告、退場を示すイエロー、レッドなら知っていますが、グリーンとは、、、

 

グリーンカード

これは良いことをしたときに示すカードのようで12歳以下のみに使用されるみたいです☆

 

フェアプレー、マナーを守ったプレーなどなど、審判が「お、いいやん!」となったときに出されるよう。

 

イギー的に思ったのは、

12歳以下に限定しなくてもいいのにってこと☆

 

確かに大人のサッカーは国同士の戦いもあるし、ビジネス的なものもある。

だから性善説ではやってられないこともあると思います。

 

だけど、たまに感動するようなプレーもある。

そういうときは出してもいいでねーかなーと思ってるのです♪

 

グリーンカード5枚でイエローカードが1枚帳消しとかねww

 

アメとムチが大事です☆